楽天モバイルの特徴

格安simはどこがオススメ?楽天モバイルの場合

格安sim 楽天モバイル
2017年現在格安sim及びスマートフォン会社(以後MVNO)は新規参入社も増えてきており、独自のサービスや料金プラン等を用意し大手キャリアとは別の形で顧客獲得に力を入れてきていて、MVNO業界だけで見てもちょっとした戦国時代になっています。

その数あるMVNOの中でも、特に広告やサービス等に力を入れている会社の一つが「楽天モバイル」です。

名前の通り楽天が展開しているMVNOですが、料金自体は正直に言うと他の同業者と比較しても横ばいで値段の差があまり見られないですが(それでも大手キャリアに比べるととても安いです)、それを補えるだけのオススメポイントがあり特にこれから利用しようか検討している人には魅力的な2つの特徴があります。

1.楽天銀行のデビットカードや口座振替でのお支払いが可能

各MVNO会社では基本的な月額料金の支払い形態は「クレジットカード決済」で取り扱っている所が殆どで、少しずつ増えてきてはいるもののコンビニ決済や口座振替等のクレジットカード以外でのお支払いに対応しているMVNOは、正直言ってまだまだ少なくクレジットカードを持っていなければ敷居が高く見えてしまい、高くても支払いがスムーズな大手キャリアの方で契約をしてしまう人も出て来ます。

しかし楽天モバイルでは、MVNOの中でも複数の支払い形態に対応しており、2017年現在ではクレジットカード決済に加えて楽天銀行もしくはスルガ銀行より発行されているJCB、もしくはVISAデビットカードに対応しており楽天銀行に口座を作っている人ならこのカードで月々のお支払いも可能です。

MVNOは基本的にデビットカードでのお支払いはお断りで、カード自体も月額料金の支払いには対応していないのもあり使えない所もあったのですが、楽天モバイルなら同じ楽天グループの楽天銀行もしくはスルガ銀行のデビットカードを持っていればクレジットカードを持っていなくても利用する事が可能です。

またデビットカードを持っていなくても、手数料として100円(税別)掛かりますが口座振替にも対応しており自分が今持っている口座を登録すれば指定日に引き落としが出来ます。

2.楽天ポイントが通常よりも多く貰える

もしも通販で楽天市場を多く使っていると言う人がいるなら、楽天モバイルがオススメです。

音声通話付きの方での契約が条件ではありますが、楽天モバイルでsim単体もしくはスマートフォンとセットを契約すると契約している間は、楽天市場でのお買い物の際に付与されるポイントがもう一倍になり、例えば100円のお買い物でも従来なら1ポイントだったのが2ポイント付与され通常よりも2倍貰う事が出来ます。

貯まった楽天ポイントは楽天市場等の楽天グループでの利用は勿論、マクドナルドや出光等の提携店でもお支払いにも使う事が出来て多く貯まる分使い道も多く増えて来ます。

楽天モバイルのオススメポイントはこれ以外にもありますが、目に見えて分かるオススメポイントは以上となります。
クレジットカードを諸事情で持っていない人でも利用しやすい数少ないMVNOと言えるので、初めての格安sim選びならまずは楽天モバイルを選ぶのもオススメ出来ます。